coffee break,

ひとやすみ

リボン付きのフリル巾着トート

巾着にチャレンジしてみたよ〜!

次はちょっとそこまで、っていう時にお財布とスマホが入るくらいの巾着トートを作りたい。リボンが付いてるやつがいい。

www.magunoblog.com

 

可愛いリボンを選んでも良かったんだけど、お正月だったし福袋感覚で詰め合わせを買ってみた!すっごい可愛い!

f:id:ma_gu_kappu:20220302165927j:plain

 

Amazonで見つけた商品だったから、もしかしたら写真と全然違うのが届いたりするかな〜って思ってたけど可愛い子達がやってきて大正解。それぞれ1mずつ色んな幅の詰め合わせ1390円。

 

特にこの花柄のリボンが可愛くて気に入ったから単品で追加購入。

こっちはミンネで見つけた5mで730円。

f:id:ma_gu_kappu:20220302170120j:plain

 

気に入って、というか。

このリボンで巾着トート作ろう!と思ったら長さが全然足りなかったのね〜。

 

 

作業工程の写真撮り忘れて何にも残ってないけど本体はゴム巾着?フリル巾着?にしてみたよ。シンプルなリネン生地。

 

持ち手が付いてるタイプの仕組みがよく分からなくてこれも結局動画を見ながら縫ったし1回間違えて普通のトートバッグになった。最後にひっくり返す時のね、縫うところと縫わないところの確認がちょっとむずいです。

f:id:ma_gu_kappu:20220302212216j:plain

 

「リボン巾着」って多分巾着の紐をリボンにして結ぶ系のことだと思うんだけど、よくよく考えたら中身を出すたびリボンを結ぶのめんどくさいな…って思っちゃったから飾りでリボンつけるだけにしてみたよ。だからリボン付きのフリル巾着トートが正しい名前なのかな。適当に作ったからよく分からん。

 

f:id:ma_gu_kappu:20220302213015j:plain

 

リボンは縫い付けるんじゃなくて通しを作って結ぶ系にしたみた。

試作も兼ねてのリボンだったからとりあえず糸で。見えないから何でもいい。でも同じ布でちゃんと通しを作ればリボンなしでも違和感ないし綺麗でいいね。

 

f:id:ma_gu_kappu:20220302213112j:plain

 

ほら可愛い!!!

 

リボンの長さも好みで変えられるし、飽きたら違うリボンにしてもいい。リボン取り外して洗濯もしっかり出来る!

 

f:id:ma_gu_kappu:20220302214249j:plain

 

長財布だとちょっとはみ出すかもしれないけど入ります!

近所の病院とかちょっと買い物に行くだけの時に使える〜!

 

 

■こちらの動画の作り方を参考にさせていただきました。

youtu.be

はりもぐら。のおうち時間さん、他の作品もみんな素敵です!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 イラストブログへ